ザ・オプション(the option) バイナリーオプションの税金はどうすればいい?

バイナリーオプションの税金はどうすればいい?

バイナリーオプションは雑所得という立派な所得扱いとなります。
この為、バイナリーオプションで利益を得た場合、
毎年2~3月に行われる確定申告を税務署に対して行う必要があります。

この時最も気をつけたいのが2012年1月より
バイナリーオプションの所得が雑所得の中でも
「申告分離課税」の扱いとなった点です。

申告分離課税とは例えばマイホームを売ったり、
持っていた土地を売ったりした場合、

サラリーマンとして働いている収入にかかる税金とは全く分離して売って
得た利益に対してかかる税金だということです。

その為、仮に自営業だとして仕事をする上でかかった経費が
バイナリーオプションの利益を上回っていた場合でも、

利益に対してかならず税金を払わなければならないということになったのです。

但し、バイナリーオプションと同様に扱われるFXのオプション取引や取引所に
上場している先物などででた損失はバイナリーオプションの利益と損益通算し、
損失を利益から引くことができます。

そしてバイナリーオプションででた利益に対する課税は一律20%と決められています。
そのうち所得税が15%、住民税が5%という計算です。

2012年の改正前は収益額によって税率が変わっていましたが
改正後に申告分離課税となったため、一律となりました。

しかし税金を少しでも安くする制度があります。
例えば前年のバイナリーオプションによる収益がマイナスだった場合、
つまり損失が出ていた場合、この損失額を確定申告で申告していれば、

翌3年間の間繰り越して控除ができるという「繰越し控除」という仕組みです。
次の年にもし利益がでれば過去3年分のマイナス分をその利益から引くことができます。

ですから、バイナリーオプション取引において損失が出ている場合、
基本的には税務署へ確定申告をする必要はありませんが、

しておいたほうが後後の取引で利益が出た時に少しでも
手元に残るお金が多くなるということになります。

また、バイナリーオプション取引で経費として申告できるものがあります。
まず投資資金は経費とはなりません。

ですがバイナリーオプションのことを勉強するために通ったセミナー代金や、
取引時にかかったスプレッド(手数料)、取引をするために購入したのであれば
パソコン購入代金も領収書をとっていれば経費と認められる可能性があるのです。

また、インターネットも取引環境として必須ポイントです。
バイナリーオプション取引を行う為に引いているのであれば、
これは経費となります。

あくまでも「バイナリーオプション取引を行うために
必要だった」ということがポイントとなりますので、

他にも申告したい経費がある場合は
税務署などへ問い合わせてみると良いでしょう。

なお、バイナリーオプションの利益がホンの少ししかない場合は
申告する必要がありません。

その基準は20万円です。つまり年間で20万円以下の暇潰し程度の
バイナリーオプション取引に対して、税金はかからないということになります。

ちなみに、「損益通算」というのが納税の際に必要になります。
この「損益通算」を準備するには、
一年間の取引で損したのか得したのかを知るために必要なものとして、

各社ログインした画面から期間中の売買が記載された
「口座明細書」を印刷するなどして使いましょう。

自分の頭の中を整理し、自分の投資資金の管理にも使えますので、
毎月ごとに印刷し保管しておくことをお勧めします。

 


【ザ・オプション期間限定キャンペーン】
「当サイト限定Amazonギフト券プレゼント‼」

当サイトからザオプションへ新規口座開設&初回入金手続き完了で先着20名様に2,000円のAmazonギフト券をもれなくプレゼントします。

受取方法も口座開設後、入金していただけましたら専用フォームで申請するだけです。
是非、この機会に受け取ってください。

※当サイト以外からの口座開設、入金の申請ではAmazonギフト券のプレゼントの対象にはなりませんので、あらかじめご了承ください。※このAmazonプレゼントは当サイト限定の企画なのでお問い合わせはザオプションではなく当サイトにお問い合わせください。

プレゼントお受け取り方法
プレゼントの受取りの流れとしましては当サイトの限定リンクから新規口座開設&入金を当サイトが用意したオリジナルマニュアルに沿って行って頂くだけです。

是非、マニュアルをご覧頂き参考にしてください。


限定リンクはコチラ▼

モバイルアプリも完備、モバイルアプリを希望の方はコチラ▼

上記のバナー、またはマニュアル内にあるリンクから申し込みください。
また手順は下記のマニュアルを参考にしてください。

※ クリックするとマニュアルが開きますので手順に従い進めてください。

すべての流れが完了しましたら下記にある申請フォームから申請を行って連絡を待つだけです。わからないことがありましたら、お気軽にご質問下さい。


ザ・オプション(The Option)新規口座開設はこちら▼

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ